「ARRIソリューショングループは企画全体に関与」
「2021年春、私たちはStudio Babelsberg AGで高性能LEDスタジオを3ヶ月という記録的な短期間で作り上げました。ARRIソリューショングループのチームは、LED、照明、カメラ、データ技術まで及ぶ幅広い知識を持ち、縦断的に統合されたサービスを提供できる数少ない組織のひとつであり、企画全体に関与しました。」と説明するのはDARK BAY GmbHの常務取締役 (Managing Director) かつ『1899』のプロデューサーであるPhilipp Klausing。「ディレクション、カメラ、照明およびVFXなど、クリエイティブ面と技術面のニーズをバランスよく組み込むことは、スタジオのクリエイティブ面における意図を反映するためには絶対に必要なものでした。ARRIソリューショングループが提供する高いレベルのバンドリング能力は、スタジオにとって、予定通り進めつつ品質を保ちながら組み立てと提供まで行うためには重要な要素でした。」
ミックス・リアリティによる制作は比較的新しい技術のため、チームはDARK BAYバーチャル プロダクション ステージで作業を行うプロセスから多くのことを学びました。特に、ミックス・リアリティ技術から多くの経験を得ることができ、極めて納期が短い場合の作業の進め方も学ぶことができました。映画とテレビのスタジオのお客様のニーズの違いによっても知識を得ることができました。技術的に完璧で最先端のスタジオを作ったからと言って、十分な結果を得られるとは限らないのです。経験豊富なVFXスタッフ、スタジオスタッフ、そして映画製作チームこそがパズルの欠かせないピースなのです。そうは言っても、完璧なスタジオが基本になければ、すべての努力は無駄になってしまうということも事実です。